スポンサーサイト


こんにちわ~
鳥取大学1年生の清水比紗子です。シミってよんでください☆


兵庫県出身です。
シャチがめちゃくちゃ好きです死ぬまでに一度でいいから、野生シャチと一緒に泳いでみたい
たまねぎがものっすごく嫌いです。機械的なものをいじるの、苦手ですてか機械オンチです。これ書くのも私にとっては、なかなかの重労働なんです


みてきんから引き継いで、夏大会のWSDについてお話したいと思います。
WSDってなに?・・・実は、私も何の略なのかいまだにわかんないんですが(汗)、まあとにかく最後のDはdiscussionの略でしょう
5、6人の少人数の班にわかれて、それぞれの班で自分たちの興味のある獣医師の職業について意見を交換しあうというイベントです。
私の班は、小動物臨床について話し合いました
私の班の皆さんは、私を含め将来開業したいということで自分がもし動物病院やっていくなら、将来のためにどのようなことを普段から意識していくべきかということについて話し合いました。
まず、獣医師にとって大切なことはコミニケーション力!!
ということで、とにかく大学のうちにいろいろなバイト、特に接客業など人と直接やりとりするバイトをこなして人付き合いスキルを磨け!ということ
そして、獣医師を目指すなら、実際にいろんな動物飼ってみるべき!なぜなら、動物飼っている人にしかわからない、その動物の細かい習性とか実際に飼っていない人では気づかない点とかいっぱいあるからです。
私、モルモット今までに4匹飼ってますが、モルモットについてなら、結構いろいろアドバイスできる自信ありますモルモットいいですよ(●・ω・●)/結構なつくし個性豊かだし。早く実家の大介くん(うちのモルの名前)に会いたいです

また、実際に動物病院経営するなら、どういう動物病院がウケがいいのかというビジネスのお話もしました。
とにかく、先輩のおっしゃることには、なにかウリをつくるのが重要なんだそうです。
ペットトリマーの併設、ヘルニアなどのある具体的な病気について専門を持つ、幅広いジャンルの動物に対応できる、などなど・・・
でもまあ、とりあえず頑張って獣医さんにならなきゃ
まだ1年の前期の獣医生化学でひいひいいってた自分には、遠い未来な気もしますが、頑張ります


・・・とまあ、WSDについてはこんな感じです。こんな風に他大学の人と意見を交換しあえるのってすごい素敵なイベントだなと思います


あ、それで1日目の夏大会が終わった後に、1年生の飲み会しました麻布大学の人たちが主催してくれたんですけど、めっちゃ楽しかったですお酒のピッチが早い!おかげでみんないい感じに酔っちゃって、ものすごい騒ぎでした私のとなりの女の子は、若干キス魔になってました
飲み会中はよかったんですが、酔いが冷めた飲み会後は、いろいろとコヤマン先輩に迷惑かけました(^^;すいませんでした


もうそろそろ、パソコンと向き合っているのがつらくなってきたのでナガミン先輩にパスしたいと思いますよろしくお願いしまーす











スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
QRコード
QR
